My Doc.

もう声オタには戻らないはずだった

0320 パジャマドライブ公演(AKB研究生)

f:id:f_pink:20130321110342j:plain

なるべくその時感じたことをブログに残しておこうと思った。
いつまで続くか分からないけどw

今日の公演、オンデマで見たけどすごく良かったー。
萌ちゃん、最近の僕の太陽公演では周りに合わせることを意識しすぎているのかこじんまりとまとまってしまっている印象が強かった。
「今までの私は振りが大きすぎた」と言っていたくらいだから誰かに注意されたんだと思うけど、今まで振りの大きさとか大胆さで目立ってた部分もあるから、本人的にもどの辺で折り合いをつければいいのか分からなくなっているように見えた。(あくまで推測だけど)
でも今日の公演の萌ちゃんは全面的に感情をぶつけてくるようなパフォーマンスですごくよかった。画面越しでもちゃんと気迫が伝わってきたし、表情もここ最近ではダントツの輝きだったと思う。
難しいところではあるけど、14期のトップの奈々ちゃんや未姫ちゃんが割と荒削りだけど大きくパフォーマンスをする子だし、暴走するのは論外だけど、周りに合わせようと意識しすぎることで結果的に埋没しちゃ(ってるように見えては)意味ないと思うんだよなあ。
というか、むしろ私についてこいじゃないけどw、周りのメンバーを牽引して盛り上げていけるような、萌ちゃんはそういう指針になっていって欲しいなと思う。
この辺、まだ研究生に涼花がいたらもっとやりやすかったんだろうなーと思うともどかしい部分もあるけど言っても仕方ないね。出来れば同期にもっとガツガツした、パフォーマンス面で切磋琢磨できるような子がいるとモチベーション維持にもなるしドラマ性も生まれるしいいんだけどな。
あとは今日くらいのモチベーションをずっと保っていられるかが今後の課題かなあ。

オンデマでは見れる範囲が限られてくるけど、必殺テレポートだったかな、後列で足を蹴りあげながらジャンプする萌ちゃんが最高で泣けたwジャンプひとつだけど伝わってくるものってあるんだなー。
純情主義は萌ちゃんが赤い衣装(=センターポジション)だったことに興奮しすぎてまだ全体のパフォーマンスをあまり見れていないwんだけど、初めてにしてはちゃんと揃っていたように見えた。悪い意味で誰かが突出して目立つようなこともなく、ちゃんとユニットになってた気がする。
萌ちゃん、最初の頃に比べるとかなり歌も聴きやすくなった印象。でもまだまだ上手いとは言い難いから歌でも本家のはーちゃんに負けないようにレッスンして欲しい。今の研究生ってボイトレとかってさせてもらえるのかな?

それ以外のメンバーについては、オンデマだとやっぱり良ポジの子がたくさん抜かれるからなかなか客観的に見るのって難しいね…。定点カメラ欲しい。
僕の太陽公演に比べると、こじまことかゆいりーちゃんの印象がかなり薄くなっちゃったイメージ。
特にゆいりーちゃんはポジションが結構下がっちゃったけど、ゆいりーちゃんの弾けるような笑顔大好きだから、持ちこたえて頑張って欲しいな。
未姫ちゃん奈々ちゃんはよかったけど、まだ緊張が抜けないのか僕の太陽公演のほうが表情はよかった気がする。慣れればもっとよくなりそう。
ゆーりんとかさっきーとか、たまに映るといい動きしてるからもうちょっと均等に映るようになればいいな。ジャンヌのゆーりんよかった。
僕の太陽のときに1番うーんと思っていた岡田ちゃんは少し復調したかな?ダンスの技術は高いのに自分で殺してるイメージが強い。あとMCはお願いだからもうちょっと空気読んで欲しいwばばあ見ててハラハラしちゃうw
うめたんは自分で課題にしてる表情もそうだけど荒くてもいいからもう少し動きを大きくしてみてはどうかなあ。

B3rdって今まであんまり馴染みがない公演だったから、まずはちゃんとセトリを把握しないとなーと思った。
今日の公演は技術的なことは抜きにしてとにかく画面越しでもパワーが伝わってくるいい公演だった。早く劇場入って見たいなー。