My Doc.

もう声オタには戻らないはずだった

京セラ雑感

京セラ公演について思ったことざっくり。思ったまま書いてるので結構口悪いかも。

正直言って純粋にコンサートとしての出来で言うとかなり厳しい出来だったと思う。ステージ構成を変えたことによる移動時間の増加と不規則な導線、予算不足もあると思うけど、ドームという会場を全く活かしきれていない構成、が結構目についた。

例えば、アリーナツアーではTimeのダンスは圭人はいのちゃんとペアなんだけど、今回Timeの後StarTimeを歌ってそのままバクステから7がはけるという構成のため7をTimeのときバクステに移動させたかったらしく、知念・圭人ペアでダンスするんだけど、割と至近距離で全く違うダンスをするからただバラバラなだけに見えてしまって見栄えが良くなかった。導線のためにパフォーマンスの質が落ちるのは個人的にあまり頂けないかなあ。移動するためにパフォーマンスをするのではなくて、普通は最良のパフォーマンスにするための移動なのでは。

あとこれもちょっとなあと思ったのは、7コーナー(ウタウタウ→花えがお)がまるまるトロッコ移動でファンサタイムになってたことと、夏メドレーでセンステで途中まで歌ってから【サブステに移動→バクステに移動→バクステがトロッコになってメインステまで移動】っていう流れを3曲くらい使ってやってたこと。移動してばっかりで抑揚というか、見せ場がほとんどない。プロの舞台演出家がついていてこの導線はちょっとどうなのかと…。ファンサタイムが多すぎてアリーナ以外置いてけぼり。笑

アリーナクラスでは、それこそメンバーが必死にステージを駆け回って盛り上げよう!という気持ちがあればそれなりにこっちにも楽しさは伝わってくるけど、ドームはそれだけじゃだめなんだよなあ。絶対的に会場が広いから後ろのほうまで楽しんでもらうには会場全体を引き込めるような演出や流れを断ち切らない自然な導線が大事になってくると思う。ただ歌って踊るだけではなくて、一つのショーとして出来上がってないと、ドームクラスは難しい。

それと個人的にどのGに対してもすごく思っているのが、ドームクラスでアリーナ乱入はしないで欲しい。ただでさえスタンドの奥行きが広いドームでアリーナ乱入はスタンド席の客が置いてけぼりになるしそもそもスタンドからだと場所によってはタレントの姿すら見えなくなる。

あとアリーナツアーのときから気になっていたんだけど、この子たちのいいところでもあり悪いところでもあるのが、パフォーマンス中に楽しくなりすぎてしまうところかな。シリアスな曲でもアイコンタクトをしてニヤニヤしてるのは曲の世界観に没頭できていないということだし、コンサートだとメインステ以外は360度から見られるわけでスパデリ/ヴァンパイヤ/ビトラ/シャドボ/ありせか/あたりの曲でニヤついてるのって正直論外だと思う。コンサートのパフォーマンスは常に「客に向かって演じる」意識をもっと高く持って欲しい。見ている側が誰に向かって演じているのか分からなくなると冷めてしまう。もちろん明るい曲とかかわいい曲では積極的にこういう接触はあっていいと思うし、JUMPの仲の良さの見せどころだと思うけど。仲の良さをただの慣れ合いにしたら意味がないし、正直この辺の意識変えていかない限りJUMPは上にいけないだろうなと思う。

でもMCは正直安心して聞けた。薮・大ちゃんあたりがメインで喋ってたけど、大ちゃんは話のまとめ方とかは雑だったりするけど笑、人が傷つくような、見てて不快になるイジリ方や話の振り方はしないから安心して見ていられる。最近のMCは圭人に対してかわいいとか言える雰囲気じゃなかったけど今回のMCでは裕翔くんも圭人にかわいいな~とか言ってたしね…笑。

個人的に去年のドームサマリー(東京)なんかはドームの使い方という点で見るとここ最近ドームで公演をしたグループの中でも上手かったと思うし、今回の京セラがここまで厳しい出来になったということは演出側もあまり手を掛ける気がなかったんだろうなと思った。まあ光もいなかったからDVDになることはないだろうしそれこそ消化試合だったんだと思うけど。

来年はもう6年目にもなるわけで、量より質のコンサートが見たい。でもその責任を全部メンバーに押し付けるのも過酷だと思っていて、まずは定期的な新曲のリリースと一定間隔でのアルバムのリリースをさせてあげて欲しい。決して売り上げは悪くないほうだと思うんだけどなんで出来ないのかなー。アルバム引っさげてのツアーだったら最低限コンサートとしての出来がよくなくても「新曲を見る」という意味が生まれるけど、人間どうしても同じものを見続けたら飽きるわけで、同じ曲を同じような演出でやり続けるのはやっぱり限度がある。使い古された曲を新しく見せるのにはそれこそ結構なスキルが必要なわけで、まだJUMPにそこまでは求めてない。あといい加減ユニットやソロコーナー復活させよう……